nico nico panda のブログ、始めました

気ままにいろいろとつぶやいたりつぶやかなかったりとします。

仮面ライダー俳優 浅倉唯さんと事務所の問題まとめ 前編

仮面ライダーギーツ、もう来週で4話目ですよ。もうそんなにやってるんですね。まだリバイスが最近までやってたかのように感じるのはこの記事で取り上げる件もあるからでしょうか。ちなみに仮面ライダーバイスは前作仮面ライダーセイバーに比べたらまだマシだったと思います。

余談はこの辺にしておいて、仮面ライダーバイスで序盤はデッドマンズという悪の組織の幹部の一人(立ち位置的にはドロンボードロンジョと同じくらい)のギフの花嫁と呼ばれている役を演じ、後半では改心して夏木花という新たな名前で仮面ライダーアギレラとしても劇中で活躍する役を演じられた浅倉唯さん。そんな彼女関連の記事が週刊誌に報じられ始めたきっかけは、たしかリバイスが放送スタート時に時を同じくして後半戦をスタートさせていた機界戦隊ゼンカイジャーで宿敵ポジションで活躍されていたステイシー役の世古口凌さんとの「半同棲生活」が報じられたタイミングだと記憶しています。それが世に出る2日前に当時、彼女が所属していた事務所であるLIBERA」が公式サイトにて彼女への撮影現場近辺での付き纏いや自宅への侵入、盗撮などのストーカー被害を公表し、さらに「現在、警察や弁護士に相談しており、今後も従前のような行為が続くようであれば、刑事告訴を含めた断固たる処置を講じる所存でおります。」と法的措置を宣言されました。この件があったので「ストーカーは週刊誌の記者だったのでは?」と報じた週刊誌側が批判され、その週刊誌の公式Twitterで投稿していたその記事を削除して鎮静を図ろうとしてました。ちなみに半同棲生活という熱愛報道に関しては世古口さん本人、事務所側共に否定しています。

その後事務所側の公式Twitterから7月の初旬、こんなツイートがされます。

浅倉唯 ストーカー被害報道について 本人からの強い希望で掲載しましたが正式な確認前での公表でした。ストーカー規制法による取り締まりの対象つきまとい行為との認定にはなりえないとの判断となりました。 確認された事実は一度、同フロアで降り、振り向いたら隠れたという事です。謝罪いたします。

さらにその投稿に続いて

ストーカーと思われる人が複数人いるという確認も取れませんでした。お騒がせした事を改めて謝罪致します。 申し訳ございません。

というツイートがされました。これに対して、浅倉さんは自身のInstagramで反論。まず最初に

皆さん、この度はお騒がせしてしまい大変申し訳ございませんでした。
事務所からTwitterをログインできなくされている状況で、幸いにもインスタだけは残っていたので私の口から真実をお話しします。

と始めて、ストーカーの事実はたしかにある、警察の方によると今の時点でストーカーに該当する可能性が非常に高いこと、そして住居侵入罪にあたるので捜査を進めているとのこと、なのに事務所からは「え?」という返事しかなかったこと、事務所から情報が操作されていること、今までのことについての捜査なんて本当は何も進められていないことなどを記されていました。

その後8月の31日付で事務所を退所すると25日に自身のInstagramで発表しました。がしかし、この31日を待たずして、その前日の30日に公式サイトにて

「本人との契約期間終了直前ではありますが、諸般の事情並びにご迷惑をお掛けした関係各所様へのけじめとしまして契約を解除いたします」と発表されました。

そんな浅倉唯さんは現在フリーで活躍中だそうです。前の事務所との遺恨なんてなく、晴々と、のびのびと活躍して……くれればよかったんですけどねぇ。この件で週刊文春がインタビューをして、そこで彼女がした発言内容で元所属事務所側との対立をより強めてしまったわけですけども……。

とまぁながながと書いてしまったので今回はここいらで一区切りとします。後編では

•彼女が週刊文春に語った内容とは?

•それに対する事務所の反応は?

•事務所以外の制作関係者の話での浅倉唯はどんな人?

の所をまとめて、現状どちらのほうが有利なのかまとめたいと思います。ここまで長々とお付き合いありがとうございましたm(__)m。

それでは、後編へ続くッ!!