nico nico panda のブログ、始めました

気ままにいろいろとつぶやいたりつぶやかなかったりとします。

我慢は続かない

僕の高校時代の話です。なかなか空気感に馴染めず、一ヶ月くらい経ってもなかなか友達を作れずにいたあの時。そんな僕に手を差し伸べてくれた人達がいました。その人達の友達グループに入り、僕にはそこしかないなと思ってました。ただ、僕の中で妥協できないこともあって、伝え損ねていろいろ拗れていき……。結局彼らとの関係は1年半くらいで終わりを迎えました。自分にいろんな落ち度があると思いました。後悔もしました。ただ、その中で最も後悔したなと思ったことは「我慢して、溜め込んでしまっていた。」ことです。


その時の僕は不満があっても「あの時声かけてくれなかったらこんなに前進できてなかっただろうから不満を言うのもな〜」と恩義を理由になかなか言い出しづらかったという想いもあり、自分の胸の内にしまいこんでいました。しかし、言えないことが逆にストレスとなり、彼らといると楽しいけどちょっとしたことがストレスになり、耐えきれなくなり、いろいろあって彼らと2回くらい対立した後、結果として彼らが僕に対して無視を決め込むという事態に至った訳です。


なんで無視されたのかは分かりません。人づてに聞いた話だと内輪内での恋愛話をしたとき僕が冷たくあしらっただの、その他諸々いろいろとあるみたいです。(一番印象に残っていた理由の記憶だけはありますが、その他諸々についてはわすれてしまいました。)結果的に向こうもキャパオーバーだったようです。


まぁなんともフワッとした話ではありますが、こういうことがあったもんで、我慢は続かないなと思いました。
適度に不満を言っていく、直してほしいところは伝えていくということをしてバランスをとることもまた大事なことです。適度な人間関係を作る上では…。