nico nico panda のブログ、始めました

気ままにいろいろとつぶやいたりつぶやかなかったりとします。

リスナーとしての在り方(自論)

去年紅白に初出場しその歌唱力でお茶の間に強い印象を残したであろうまふまふさんと、去年「うっせぇわ」に始まりいろんな曲を出して、オールナイトニッポン0のMCまで努め、今注目のアーティストadoさん。
そんな今話題の二人が、まふまふさんが作詞編曲をしたものをadoさんに楽曲提供、実質のコラボがここに実現しました。しかもドラマの主題歌!まふまふさんの作った世界観をadoさんが歌うということでどんな曲に仕上がっているのか楽しみです。しかし、一部リスナーの人達はどうやら不服のようです。



とある記事を目にしました。タイトルは

大炎上! Ado&まふまふのコラボに猛批判「恨めしい」「時間おいても辛い」

というものでした。アーティスト同士のコラボなんですが、adoさんは有名になる前からまふまふさんにTwitterで絡みにいってたようで、まふまふさんのリスナーはどうやら彼女のことをアーティストではなくまふまふさんのリスナーとして見ていたとこの記事は報じていました。また記事には長文のお気持ち表明もあり、

《まふくん何? 1年前からの付き合いです仲良いですってアピールしてるようにしか捉えられない…》
《まふくんAdoさんって言った。なまえよんだ。リスナーのなまえよんだ。悔しい。憎い。恨めしい。嫌い》
《ここまでAdoさんを嫌いになりたくなかった。歌は嫌いになりたくないなあ。Ado×まふまふの〝Ado〟と〝Adoの歌〟は別々って考えてる。歌は何も関係ない》
《大好きな推しに楽曲提供してもらえてAdoさんはさぞ幸せだろうね。私達が苦しんでることいい加減分かってよ。まふくん自分のリスナーのことはもうどうでもいい? 数字とれるお金になる知名度あげるその為のコラボの方が大事?》
《時間おいても辛いよ。まふくんねぇ同担沢山急に鍵垢にしてるよ。不満不安、私だけじゃない。気付いてるよね、少しくらい伝わってるよね。何度でも言うよ。Adoさんはまふくんのリスナーだよ。19歳女の子のリスナーだよ。なんでAdoさんなのずっと応援してる自分のリスナーのこと考えてよ。まふまふ×Adoのコラボは辛いよ悲しい》(記事から引用)
といった書き込みが見られていたそうです。



ここまで来ると、何かとてもおぞましい嫉妬心、憎悪心みたいなものを感じて怖いですね。
「adoさんはアーティストではなくまふまふさんのリスナーである」というイメージが離れない人達はある意味とても不憫です。とても視野が狭い。狭すぎる。狭すぎるが故に「自分の推しがつい最近まで自分達と同じリスナーだった人とコラボしている」という負の思考回路に陥らせてしまっているという悲惨な結果を招いている要因だと思いました。まさに恋は盲目とはこのことでしょうね。

それからこの長文お気持ち表明の書き込みにも所々失礼な点が見受けられます。

まふくん、自分のリスナーのことはもうどうでもいい? 数字とれるお金になる知名度あげるその為のコラボの方が大事?

活動を続けていくにはそれなりにお金も必要ですよね。その上でリスナーさんを楽しませるための用意とかいろいろな企画とかを考えているので今やっていることは後々のあなた方の楽しみに繋がっている訳ですし、もう
あなた方「まふまふリスナーだけのまふくん」じゃないんです。業界のアーティストとしてのまふまふさんなんです。いつまでも独占できるわけないです。

それからこんなものまで

Adoさんはまふくんのリスナーだよ。19歳女の子のリスナーだよ。なんでAdoさんなのずっと応援してる自分のリスナーのこと考えてよ。

アーティストとしてのadoさんじゃなくてあくまでも
19歳女の子のリスナーとしてadoさんを見ていると言い張っているように見えるこの書き込み。ハッキリ言って失礼ですね。adoさんを侮辱していると言っても過言ではないですね。僕が嫌いなタイプの書き込みです。「19歳女の子のリスナーごときに」とでも言いたげな風にも感じました。



まぁこのように嫉妬と憎悪にまみれた書き込みがあったそうです。そこでようやく今回のタイトルの話です。
こういう風に、もし「自分達と同じ有名人を推している人がある日突然有名人になり、推しとコラボすることになったら」結論、喜ぶのが一番だとは思います。それしかないと思います。不服なら自分もネットの活動者として一旗揚げてコラボできるようになればいい。ただそれだけではと思います。推しはあなたにとって常に都合のいい存在ではありません。当然ですが、推しも人間です。意思があります。リスナーの操り人形じゃありません。コラボ相手を侮辱してまで自分達が古参であることを、古参をないがしろにするなとアピールするなんて論外です。
 
私達が苦しんでることいい加減分かってよ。

こんなことを書き込んでるファンはそんな自分勝手な意見をぶつけてまふまふさんを困らせていることをいい加減分かったほうがいい。

ま)ただ、アーティストからの依頼を受けただけなのに…。

a)ただ、アーティストとして依頼しただけなのに…。

この書き込みを見て、両者は頭を悩ませることになるでしょう。一部身勝手なファンたちによって…。



まふまふさんやadoさんや誰でもいいです。最近推しが出来た人達へ。愛が強すぎると上記のような厄介なリスナーになってしまう恐れがあります。あまり期待し過ぎずリリースされた情報や本人の活動に一喜一憂する。そういう在り方が自分もストレスを感じることなく、また推しも困らせることのない活動者(推し)とリスナーの理想的な関係なんじゃないかと、またリスナーとしての適切な在り方なのではないかと思いました。



最後までご覧いただきありがとうございます。
大変長くなってしまいましたが、一応この件で書きたいことは書きました。一人でも多くの方に理解していただけたらなと思います。

引用させて頂いた記事↓

https://myjitsu.jp/archives/327894